コスモス成年後見サポートセンターの研修

昨日、コスモス成年後見サポートセンターの研修を受けてきました。

全部で30時間にも及ぶ研修で、昨日は第1回目の6時間です。

DVDでの研修なんですが、さすがに6時間も座っていると疲れました。

あと、24時間もあります・・・

 

しかし、とても勉強になる研修でした。

「お世話をする方の人生を全て背負う覚悟が必要」

「ボランティアではなく社会貢献」

「本人のため、本人が幸せに生活していくための制度であり、家族のためではない」

といった言葉が印象に残りましたね。

成年後見人になるための心構えをあらためて認識させられました。

講師の先生のお話も上手でしたので、睡魔に襲われることもなく勉強できました。

 

この調子で残りの研修もがんばります!